頭上なると海峡のうずのなか

人生奮闘中の女子東大生の日々の雑感を書きます

世の人はゴシップ週刊誌なんか読まずに週ニャン大衆を読めばいいと思います

f:id:tommy_103:20180201231858j:plain

こんにちは!とみーです。

はぁ~~~~ネコかわいい~~~~

という思いが爆発してとうとうネコちゃんだらけの雑誌、「週ニャン大衆」を購入してしまいました。(わたしの一押しネコちゃん、カンパチ船長が載ってるっていうから……)

f:id:tommy_103:20180202043859j:plain

 

この雑誌の何がすごいって、今Twitterで話題のうるわしいネコちゃんのラブリーなショットを惜しげもなく紹介しておきながら、ペットビジネスの闇やネコちゃんの経済効果、動物病院での仰天飼い主エピソードなどなど、考えさせられるコンテンツも数多く取り上げているのである……!

広告に至るまで全てネコちゃん関連と言う、まさに、ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きのための本。

こんな素晴らしい雑誌が世に広まってないなんてもったいなさすぎる……!と思ったのでご紹介しました(笑)

そして私の中で思うことがひとつ。

最近増えた報道の一つが、芸能人の不倫。

何でも、この記事によると以前は、毎年30時間に満たなかった不倫報道が、2016年以降6倍以上に急増したとのこと。

正直、こういうゴシップで毎日のメディアが埋め尽くされるのは本当にうんざりだし、人の不幸とか不誠実さをネタにする卑しい精神が嫌い。

そうやって不倫報道いや~~っていう声は結構周りから聞くけど、なーんでメディアは連日報道すのかなぁと考えてみると。

まあ、需要と供給の関係で「見る人」がいるからなんだよね。

視聴率が上がるからその内容を放送するわけでしょ。彼らその広告料で生活しているわけなので……。

こういう話って結構多いのではと思う。

みんな「嫌い」「よくない」っていうくせに、減らない。それは結局は需要者側に原因があり、そこを変えない限り永遠にその問題は残るというか。

例えば、この記事で取り上げられてるように、違法風俗店で「利用者側」が逮捕・処分されない現実だとか。

高橋まつりさんの過労死報道も、「D通サイテー!」ていうのは簡単だけど、でも、D通さんが忙しいのって、私たちが広告見るからというか……。だから私たちに、簡単にD通さん批判できるのかな?と思ったりするし。

だから、「良くない」「悪い」って批判する前に、まずは自分の行動にその原因がないか、悪いものを生み出している人たちがいる背景に自分の需要がないか確認してみる必要があると思います。

まあ、とりあえず、何が言いたいかって、みんな、ゴシップ記事とかニュースが出てきたらとことん無視して、そんなものに需要がないよって態度で示そうよ~~~

そして週ニャン大衆のような素晴らしい雑誌の需要度を上げていこう!!(←これ重要)

ということでした。

完全雑談ですが今日はこのへんで。