頭上なると海峡のうずのなか

人生奮闘中の女子東大生の日々の雑感を書きます

お金の話をする人は他人のことを素直に応援できない

f:id:tommy_103:20190103210219j:plain

 

新年明けましておめでとうございます!

*\(^o^)/*とみーです☆

 

さて、新年いっぱつめにしては

不穏な香りのタイトルですが笑

 

この年末年始の長期休みに

いろんな人に会う中で、

これは真理なのでは!と思ったので

自戒も込めて

簡単に記しておこうと思います!_φ(・_・

 

<目次>

 

結構真実っぽい仮説「お金の話をする人は他人のことを素直に応援できない」

 

サンプル50くらいなので

確かなことではないかもしれないのですが、

 

「いまスタートアップで働いてるんだ〜!」

って私の近況を報告した時に

 

 

「そうなんだ!おもしろそう!

頑張ってー!!」

 

 

っていう人と、

 

 

「それ大丈夫?将来性ないよ」

 

 

という人の違いに気づきました( ´ ▽ ` )

 

 

それはズバリ!!!!

 

お金の話をする

ということです!!!

(もう言ってる笑)

 

 

普通の人なら

「何時間働いて給料いくらもらってんの?」

「毎月どれくらい利益上げてるの?」

 

ちょっと知識がある人なら

「上場するつもりなの?」

ストックオプションいくらもらってんの?」

「社長は株を何%持ってるの?」

 

とかを聞いてきます!!!!笑

 

 

う〜ん、

みんなお金の話

好きだねえ〜〜〜〜!!!笑

 

良いと思います!!!

 

でもそういう話をするのは

私はあんまり

好きではありません!笑

 

 

ブロッコリー嫌いな人がブロッコリー毎日食べる仕事なんていくらお金積まれてもやりたくないだろ?そういうことだよ

 

なぜお金の話をするのが

好きではないのか?

 

それはこういうことです!

 

いくらお金を積まれても

やりたくないことはやりたくないし

好きなことはお金払ってでもやりたい!!

 

ので、

 

お金を尺度として

今の活動から得られる

幸福度を測るのは

なんとなく違う気がする

 

からです( ´_ゝ`)

 

 

例えばあなたがブロッコリー

見るだけで吐き気がするほど

嫌いな人だとします。

 

そうすると

2億円くれると言われても、

毎日ブロッコリーを食べ続ける仕事を

やりたいと思いますか!?!?

 

f:id:tommy_103:20190103213900j:plain

ブロッコリー

 

よっぽどお金に困っている時に

一時的にするとかなら

考えるかもしれないけど、

まずやりたくないでしょう笑

 

逆にあなたがブロッコリー

死ぬほど好きな人だったら、

 

「え!?

毎日ブロッコリー食べるだけで

お金もらえるの!?神かよ…」

 

って

どんなお給料でも喜んで

やるんじゃないでしょうか!?( ´ ▽ ` )

 

 

私はこの、

ブロッコリー好きな人が

ブロッコリー毎日食べるような仕事を

したいなと思っていますし

いまそういう感じで働いてます!笑

 

なので

 

「とみー

死ぬほど働いてるのに

そんなんで生きていけるの?汗」

 

って心配してくださっている皆さん!

大丈夫です!!笑

元気に楽しく生きてます〜❤️笑

 

今年も目標に向かって

楽しく邁進していきたいと思いますが、

 

私も誰かの近況を聞く時に

お金の話ばかりして、

素直に応援しないってことがないように

気をつけたいと思います!!

 

短いですが、今回はこのへんで!

 

引き続き読んでいただく皆さんに

少しでも参考になる記事が書けるよう、

今年もゆるーく投稿を続けていきます☆

 

今年もどうぞよろしくお願いします!!

m(_ _)m