頭上なると海峡のうずのなか

人生奮闘中の女子東大生の日々の雑感を書きます

人類みな発達障害説

f:id:tommy_103:20180910005638j:plain

 

こんばんは、とみーです。

今日はだいぶ衝撃的なことが起こったのでちょっと忘れないように、以前から考えていたことと合わせてメモしておこうと思います。

 

<目次>

 

 

1. 私についてよくある誤解と真実

私一応これでも東大生なんですけど

 

人生で2億回くらい

よくガッカリされるんですよね〜〜〜〜

 

 

 

どういうことをよく言われるかというと、

 

「とみーって、お勉強はできるのに、

なんでそんな大事なことを

すぐに忘れちゃうの?」

 

ってやつですね。

 

わたし、超がつくほどマヌケなんですよ。

物忘れ・無くし物

がとてつもなく激しいんですよね。

 

今日起こった衝撃の出来事がそれを実証しております←

 

今日は、

友達に渡すものがあって

1ヶ月くらい前から約束してたのですが。

「絶対忘れそ〜〜〜!」って思ったから

その渡すものを忘れないように

前の日にカバンに入れてたの。

そして前日にもちゃんと

「あれ忘れないようにしなきゃ!笑」

とかその友達とLINEしてたの!

それなのに!!!

 

そのカバンを持っていくのを忘れるという←

 

やばいよね、自分でも引いた。

ここまでくると記憶障害ですよほんとに。

 

まあこれだけじゃなくて、

今までに何度も色んなものを忘れ、

無くしてきました、、、

財布、学生証、定期、自転車、パソコン、、、

鍵に至っては2回もなくしたことあるわ←

(安全な日本のおかげで全部戻ってきたけど)

 

まあ無くしそうなものは

全部無くしたことあるね(ドヤ

 

ここでひとつ言いたいのが

 

私は皆が覚えていないような、

ど〜〜〜〜でもいい些細なこと

長期間

覚えておくのは結構得意なのですが

 

皆が忘れないような

と〜〜〜っても大切なこと

短期間

覚えるのがすごく苦手なのです!!!

 

 

だからよく、

 

「え…?なんであのとき

あの人が言った一言を

今まで覚えてるの…?」

 

と驚かれることもありますが

 

「え…?なんでこんな

大事な連絡覚えてないの…?

人の話ちゃんと聞いてた?」

 

 とガッカリされるのです!!!

 

歴代総理大臣の名前とか、

ヨーロッパ王朝の盛衰の順番とか、

普通の人の人生に全く関係なさそうだけど

試験によく出ることは覚えられるのですが。

 

日常生活で大事なことはすぐに忘れちゃうの!!

 

でもみんな、

私がお勉強に関することを覚えてるから、

他のことも全部覚えられるみたいに期待して

わたしのマヌケ具合見てガッカリするの、、、、

 

人間は何かを得る代わりに何かを失っているのです← 

 

みんな、ガッカリしないで、、、

わたしはそういう人間なんだよ、、、

 

とよく思うのですが、

あれ?でもこういう

ちょっと他の人と違うところがあって、

日常生活困ることって、

私にだけ起こることなんだろうか。

と考えるようになりました。

 

 

2. 発達障害って何?

 

さっきもちょっと言いましたが

ここまで物忘れがひどいんで

「私って記憶障害なんじゃね?汗」

とよく思います←

 

 

ネットで拾ってきた発達障害の定義↓

発達障害とは
発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のかたよりによる障害です。得意・不得意の凸凹(でこぼこ)と、その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生します。発達障害は外見からは分かりにくく、その症状や困りごとは十人十色です。

出典:発達障害とは?種類・症状・子供の進路・早期療育の重要性|[LITALICOジュニア]

 

うん。

わたし、

絶対脳機能にかたよりあるし

社会生活に困難発生してるわ←

 

発達障害じゃね?

 

 

昔就活してた時、

新規事業立案インターンで、

発達障害児を対象にした教材を

チームで提案したことがあります。

 

その時に

発達障害といわれても

彼らには才能があるから

それを伸ばす教育を!」

と謳った。

 

でも、

それって正直

全人類に当てはまるんじゃね?

 

全人類が

どっかおかしいけど

才能あって

それを伸ばす教育必要じゃね???

 

 

3. みんな違うのが当たり前の世界

 

みんな違う人間だから、

誰かから見たら

絶対どっかおかしい。

 

たとえば、私は先述のように

記憶の構造がイかれてるんですが

そのほかにも客観的に自分を見たら

結構やばいなーと思う行動を

よくしています。

 

例えば「独り言」

 

わたし、独り言が激しくて

よくみんなに引かれる。笑

 

「え、いま誰と話してたの…?(怯)」

みたいな感じで

幽霊と話してるキャラにされる(・▽・)←

 

物にも話しかけるし

テレビとか漫画とか見てても話しちゃうし

まあ社会生活は今のところ送れてるけど

はたから見てると怪しいよね。笑

 

ただ、こういう行動が

所属している集団の

多くの人が取りうる行動と

過度に違っていると

同調圧力の強い日本では

発達障害

と呼ばれている気がする。

 

行動が、

社会でどのくらいの数の人に

どう認められるか、

どう捉えられるかとか、

そういう話なだけな気がする。

 

みんなどっかが誰かと違って

「変」な部分だし、

それは「個性」でもある。

 

それが当たり前に受容されて、

みんなと「違うところ」が

非難されないで

むしろ「個性」として

尊重される世の中がいいなあ…

 

たとえば、私の記憶障害は、

逆にお勉強には活かせたし、

独り言というか話す量が多いと言うのは

おしゃべりで人を楽しませる(?)

ことができるかもしれない!

みたいな。

 

そういう世界を

わたしは作っていきたいな。

思ったので

この記事読んで

みんなも思ってくれたら嬉しい!