頭上なると海峡のうずのなか

人生奮闘中の女子東大生の日々の雑感を書きます

RPGでレベル超上げてからラスボス倒すようなやつはだいたい臆病

こんにちは! お久しぶりです とみーです! よく見たらブログ更新するの 1年以上ぶりですね、、 自分でもびっくりです。 この1年は本当にあっという間だった、、 この記事でも書いたことに 集中して忙しかったのと、 今まで知らなかった持病が発覚して← (と…

お金の話をする人は他人のことを素直に応援できない

新年明けましておめでとうございます! *\(^o^)/*とみーです☆ さて、新年いっぱつめにしては 不穏な香りのタイトルですが笑 この年末年始の長期休みに いろんな人に会う中で、 これは真理なのでは!と思ったので 自戒も込めて 簡単に記しておこうと思います…

人生の永遠の課題:1番大事なものを選んで2番目以降を捨てた時、その2番目への未練をいかに捨てるのか。

こんにちは! 全世界の中間管理職・人事部の皆さんを 尊敬してやまないとみーです。 (日に日に尊敬する人増えてくわ…) 最近直近の悩みは 1番大事なものを選んで 2番目以降を捨てた時、 その2番目への未練をいかに捨てるのか ということに 集約されるんじゃ…

なんでそんなに頑張れるの? 「野心」と「身近な人の課題」

こんにちは! 最近やることが終わらなすぎて、 納期を守るこの世の全ての人を 尊敬しているとみーです。 基本休むのが嫌いなんですけど、 休んでないのに終わらないと だいぶ精神がやられることに気づいた← なんかつかれてきたら、 自分が何のために頑張って…

人類みな発達障害説

こんばんは、とみーです。 今日はだいぶ衝撃的なことが起こったのでちょっと忘れないように、以前から考えていたことと合わせてメモしておこうと思います。 <目次> 1. 私についてよくある誤解と真実 2. 発達障害って何? 3. みんな違うのが当たり前の世界 …

実家に帰るといつも切なくなる理由

※地元の景色です お久しぶりです、とみーです。 ただいまひと足遅れたお盆休みを送っています。 この間に大学のレポートとか終わらせて 今やってる仕事について 色々と考えようと思っていたのだが、、、、 もう金農が甲子園で準優勝したから何も手につかない…

23年間「頑張り屋さん」目指してたけど今日から「全力で頑張る」のやめる

こんばんは!とみーです (※タイトルは別に病んでいるわけではないです) 私が尊敬する人から言われて常々思い起こしている、 「失敗するのは全然かまわない。 ただ、同じ失敗を何回も繰り返す人が本当の馬鹿」 という言葉を、最近よく考えます…。 日常生活…

「一生懸命頑張っている」のに、成果を残せない理由~バイタリティーだけじゃ何も生まれない。必要なのは「選択と集中」そして「勇気」~

こんばんは!とみーです 最近色んなことが起こってちょっと頭ばくはつしてるので、脳内整理のためにも気づいたこと・考えていることをこちらに書き残したいと思います( ..)φ 自分の弱点というか、だめなところに向き合ったところ、ひとつの結論が出てきたの…

なんで地方創生するの?~地方創生に命かけた東大女子が出した結論~【今最もアツい都市・長野県塩尻市で見た、地方創生の真髄】

【今最もアツい都市・長野県塩尻市で見た、地方創生の真髄】 今回の記事が、私の大学生活をかけた地方創生に関する集大成になります! 今まで色々書いてきたように、地方創生に関する活動に身を投じ、色んなことを考えて勉強してきました。 けれども、2017年…

なんで地方創生するの?~地方創生に命かけた東大女子が出した結論~【どうしたら「地方創生」できるの?】

こんにちは、とみーです! 前回の記事、読んでくださった皆様、シェアしてくださった皆様、本当にありがとうございます!!とっても嬉しいです!! さて、今回は三部作の第二弾、私の大学生活を通して行ってきた活動から分かったこと、考えたことをお伝えし…

なんで地方創生するの?~地方創生に命かけた東大女子が出した結論~【地方創生をしなければならない4つの理由】

こんにちは、とみーです! 今回の記事では、もはやこのためにブログを始めたと言っても過言ではない、私の大学生活をかけた地方創生に関する内容を書きたいと思います。 あまりに長い記事になると思うので三部作です(笑) 第一部(本記事):地方創生をしな…

世の人はゴシップ週刊誌なんか読まずに週ニャン大衆を読めばいいと思います

こんにちは!とみーです。 はぁ~~~~ネコかわいい~~~~ という思いが爆発してとうとうネコちゃんだらけの雑誌、「週ニャン大衆」を購入してしまいました。(わたしの一押しネコちゃん、カンパチ船長が載ってるっていうから……) この雑誌の何がすごいっ…

東大生だからって、偉いの?③

こんにちは。とみーです。 このシリーズですが、今回が最終回です。(3回しかやんないくせにシリーズとか言うなっていうツッコミが聞こえそうだ) *** 今までさんざん、「東大生は!!偉く!!ないぞ!!」ということを語ってきましたが、今回は、「なぜ…

東大生だからって、偉いの?②

表題のシリーズ、本当に言いたかったことはこの第2弾かもしれません。 これから書くことを人に話すと、「それを東大生のあなたが言うと嫌味にしか聞こえない」といつも言われます。だから、ひょっとしたら読む人を不快にさせる内容かもしれません。けれども…

東大生だからって、偉いの?①

こんにちは。とみーです。以前Facebookに投稿して、反響のあったこのシリーズ記事をブログに整理したいと思います。 田舎から出てきた自分は東大生とはいえ、世間一般が思うほど天才じゃないし、一生懸命頑張ってるんだけど色々うまくいかなくて……と感じるこ…

ブログ始めました!

こんにちは~!とみーです。 Facebookで色々と思うことを投稿していたのですが、タイムラインだと流れてしまうし、記事の整理が難しいなと思ったのでブログを始めました! Facebookは今後プライベートな発信中心にして、なるべくたくさんの人に伝えたいなと…